髭のメンテナンスについて

はてなブックマーク
2022.08.30

こんにちは!

フランクス人形町店でございます!!!

 

男性なら一度は髭を生やしてかっこいい漢らしい男性に憧れを持つことはあるのではないでしょうか?

今回はそんな『漢の中の男』を目指す日本男児に、「似合う髭の選び方」「髭の整え方」「髭、肌のケア」について話していこうと思います。

 

1.似合う髭の選び方

 

1-1 口髭

 

口髭は一般的に実年齢より落ち着いた印象を与えます。

大人のセクシーさを出したり知的な印象を与えることができます。

童顔の方にもおすすめです。

 

1-2あご髭

 

あご髭は最も似合う人が多い髭のスタイルになります。

横に細いあご髭はあごを長く見せ、逆に横に太いあご髭はあごを小さく見せてくれるので輪郭をカバーしてくれます。

顔のなじみがいいので初心者の方におすすめです。

 

1-3頬髭

 

なかなか生やすことが難しい部位でもあるため髭を生やしたい男性が1番憧れる場所ではないでしょうか?

頬髭は顔の輪郭をシャープに小さく見せることができるので、より逞しさを出したり、漢らしくしたい方や、丸顔の方やエラが貼ってる方におすすめです。

 

マーシャル・D・ティーチのイラスト(ONE PIECE)

 

2.髭の整え方

 

2-1必要な道具

 

髭を整えるためには道具が必要です。

 

(1)バリカン

アタッチメントが付いてるものが多いので簡単に長さを整えることができます。

 

(2)ハサミ

バリカンでは取り切れなかったヒゲを切ったり、輪郭を整えることも。

 

(3)カミソリ、電動シェーバー

形や輪郭を整えたり短く生えてきたヒゲを剃るため。

 

(4)コーム

髭は必ずしも真っ直ぐ生えてくるわけではないので、ヒゲをコーミングして切りやすくする。

 

(5)シェービングジェル、オイル

ヒゲを剃るときに肌を傷つけないためにも必ず準備しておきましょう。

あると便利

 

(6)髭用ブラシ

猪毛のブラシがあると静電気を抑えツヤを出したりすることができます。

 

 

2-2ヒゲを整える手順

 

1. 全体の長さを(1)を使って整える

もし全体の髭の密度が均一ではない場合薄いところは長めのミリ数で短くすれば全体的な濃さを同じにすることができます。

ミリ数は濃さによって変えますがかなり濃い髭の場合は3mmのアタッチメントでもOK

基本的には長めのアタッチメントから使って徐々に短く調整する方が失敗する可能性を減らせるのでおすすめ

 

2. アタッチメントなしの(1)を使って剃りたい輪郭部分を短くします。

短くし終わったら(3)を使って短くした部分をしっかり剃ってあげます。

この時カミソリを使う場合シェービングソープを使うと泡で輪郭がわからなくなる場合があるので、シェービングジェルを使うとしっかり剃りたい部分が見えるので難しい場合はジェルをお勧めします。

 

3. 仕上げで細かく出てくる髭を(4)を使って引き出してから(2)で切ってあげるとより綺麗なヒゲを作ることが可能です。

 

3.髭、肌のケア

 

3-1 髭のケア

 

髭にも髪の毛と同様栄養を与えてあげたりする事が大事です。

髭用のオイルやバームを使って髭に栄養をあたえましょう。

 

3-2肌のケア

 

忘れてはいけない肌のケアです。

いくら髭だけカッコよく整っていても肌が荒れていればかっこいい男にはなれません。

アルコールが含まれているアフターローションは控えて、乳液、化粧水を使いシェービング後のアフターケアを心がけましょう。

 

カミソリ負けのイラスト

 

道具とやり方さえわかればご自宅でも簡単にヒゲを整えることが可能なので是非試してみてください!

また、当店でシェービングや髭トリムも可能なので是非当店にお越しください!

詳しい整え方をレクチャーさせていただきます!

 

ご家庭やご自宅でのケアが出来れば、常にパフォーマンスを存分に発揮できること間違いありません。

お仕事の時間、ちょっとしたケアを怠ったせいで、相手の印象を落としてしまうことも少なくありません。

是非、これらのケアを知っていただき、実践してくださいね!

一覧 TOP
WEB 予約
TEL03-6661-0338