クラフトビールについて

はてなブックマーク
2022.08.26

みなさん、クラフトビールとは何かご存知ですか?

 

今回のブログは当店でも扱っているクラフトビールについてブログを書いて行きたいと思います!

 

クラフトビール とは、、、

 

英語で「職人技のビール」「手作りのビール」などを意味する表現で、大手のビール会社が量産するビールと対比して用いられています。

日本語ではクラフトビアと表現されることもあり、地ビールとも呼称されています。

最近は「地ビール」や「クラフトビール」という名前をよく聞くようになりましたよね。

 

「クラフトビール」とは、と聞かれるとうまく答えられない人は結構多いかもしれません。例えば「地ビール(クラフトビール)」のように、なぜ「地ビール」と「クラフトビール」一緒に表記いるのか、

一体、「地ビール」とは、「クラフトビール」とは、それぞれ何を指すのでしょうか。そしてこの2つはどう違うのか、気になってくるはずです。

 

実は、

「地ビール」と「クラフトビール」は、「小さい規模の醸造所で作ったビール」という意味では同じものです!

 

でもなぜ、「地ビール」と「クラフトビール」と言う名前がわけられたのか?

と疑問を持つと思います。

 

実は、クラフトビールの呼び名は2010年頃から使われたていました。

 

「地ビール」と差別化するためにつけた新しい名前が「クラフトビール」です。

「料理通信」2012年1月号で「満席の【ビアバル】とクラフトビール。」特集が組まれることによって、「クラフトビール」の名前が一般的に広まりました。

 

さて、「地ビールとクラフトビールはどうして名前が違うの」という疑問を持ったことがあると思います。

 

「地ビール」とは「お土産要素が強いビール」、クラフトビール」とは「職人技がこもったビール」です。

 

地ビール

 

「地酒」と同じような考え方からうまれました。地域に根付いた作り方に基づいて作っているビールが「地ビール」です。

つまり、「地ビール」とは、その土地の名産や「お土産」の要素が強いビール。

 

クラフトビール

 

小さい規模で作っているビールを【工芸品(クラフト)】にたとえ名付けられています。

小さい醸造所で手塩を書けながらじっくり作ったこと、つまり職人技(クラフトマンシップ)が込められている。

 

「地ビール」とは、地域に根づいたビールのことを指していて、クラフトビール」「地ビール」と差別化するために使われていただけ。

 

つまり、「地ビール」「クラフトビール」はほとんど同じもの。

 

「地ビール」はマイナスのイメージがついていた時代もありましたが、いまはクラフトビール」というおしゃれな名前になりつつあり、一般的な言い方としては、「クラフトビール」をよく使われています。

 

当店で飲めるクラフトビール、、、

 

ピルスナー

 

日本の大手ビールが造っている黄金色のビールがピルスナースタイル。

ホップの香りが程よく、喉越しが爽快で、苦みのキレもいい。

また、他のビールに比べるとやや軽いテイスト。

 

ペールエール

 

ピルスナーに比べると、ホップの香りもモルトのしっかり感もより強い。

ピルスナーを飲み慣れた人が飲むと、「濃い」と感じるかも。

クラフトビールへの入門として、王道。

 

IPA

 

今、もっとも人気がある。

ペールエールをもっともっと、強化したビール。

香りは柑橘系(グレープフルーツ、オレンジなど)のものが多く、はっきり言って苦い。

しかし、この苦みが癖になる。

 

を主に取り扱っておりますので、気になったら是非飲んでみてはいかがでしょうか?

その時の気分にあわせてご提案もさせていただきますので、ご遠慮なくスタッフまでお申し出くださいませ!

 

IMG_0238
一覧 TOP
WEB 予約
TEL03-6661-0338
ENGLISH
Go to the Google Translate website.
google 翻訳ウェブサイトへ移動します。
Please note that this is a machine translation, so the content may differ from the original Japanese page.
機械翻訳となりますので、翻訳前の日本語ページの内容と異なる場合があります。ご理解の上ご利用下さい。