「新社会人の第一印象を決める!『入社式に最適な髪型ガイド』:やりすぎない『フェードカット』と『メンズパーマ』で差をつけるモダンなヘアスタイル特集

はてなブックマーク
2024.01.28

こんにちは!!

FRANK‘S BARBERの柿坂です!!

 

本日は2024年4月から新年度を迎えるにあたり、新たに門出を果たす新入社員の方々に

新社会人の第一印象を決める。『入社式に最適な髪型』について書いていきたいと思います。

 

入社式の髪型と聞くと堅苦しくあまり個性を出すことが出来ない印象があり

なかなかテンションが上がりませんがそこをなんとかギリギリのラインを攻めて

個性を出しつつ、新入社員に必要なフレッシュさと清潔感を出せるスタイルを

『フェードスタイル』と『メンズパーマスタイル』に絞ってご提案させていただきます!!

 

FRANK’S BARBER RESERVE.


 

 

・ヘアスタイルとビジネスルックの調和

 

ビジネスマンの身だしなみとしてスーツやジャケットも勿論大事。

ですがどのようなヘアスタイルを合わせるかによっても与える印象も変わってきます。

 

また、週末普段着を着ている時でも服装に合わせれる2WAYのヘアスタイルを選ぶと

ON、OFFがつけれて飽きてきにくくなるのでおすすめです!!

 

ビジネスルックに合うヘアスタイルのポイントとして代表的なものが

・耳周り、襟足がスッキリしている。

・おでこが出ている。

・清潔感がある。

・タイトにまとまっている。

・落ち着いて見える。

などがあります。

 

またNGなポイントとして挙げられるのは

・あからさまなパーマスタイル

・茶髪、金髪

・ボウズ

・髪が目、耳にかかっている

・清潔感がない

など、派手すぎたりいかつい髪型や手入れのされていない清潔感がない

ヘアスタイルはNGになります。

 

images

 


 

 

 

・ 第一印象は大事

 

第一印象は、新しい環境での人々との関係構築において非常に重要です。

特に入社式では、新社会人として同僚や上司に初めて会う機会であり、

見た目を含む全体的な印象が大きく関わってきます。

不向きだと思われるフェードカットやメンズパーマスタイルにも

新社会人の男性に特に適していると言える理由はいくつかあります。

 

・ハイフェードサイドパート

 

IMG_8929

→このスタイルの予約はこちら←

 

まず、フェードカットは整った、清潔感のある外観を提供します。

サイドとバックを短くし、グラデーションで綺麗な刈り上げは、洗練されていて、

男らしく頼りになるな印象を与えスーツとの相性は抜群です。

 

・ツーブロック宮城リョータ風パーマ

 

IMG_2471

 

→このスタイルの予約はこちら←

 

 

また、パーマはスタイルに少しの変化を加え、個性を表現する手段として機能します。

ニュアンスパーマのように控えめなスタイルは、爽やかでありながら、独自のスタイルを演出できます 。

さらに直毛よりもほどよいパーマを当てているスタイルの方が落ち着いたな印象になり

大人っぽさを演出することもできます。

 

 

 

これらのスタイルは、ビジネス環境においても適応することができ、

新社会人として自信を持って始める一歩となり得ます。

また、日々のメンテナンスが比較的容易であり、

忙しい新社会人のライフスタイルに適応しやすいという利点もあります。

 

ですが初めから入社式ではそこまで攻めれない方や既定の厳しい会社もあると思いますので

そのような場合でも誰でも試せる様なスタイルも提案させていただきます!!

 

 


 

 

 

・新社会人におすすめのフェードスタイル。

 

1.テーパーフェード

 IMG_4321

IMG_3836

→このスタイルの予約はこちら←

 

テーパーフェードとはもみ上げ、襟足を薄く刈り上げそこから低めのグラデーションで

上に繋げていくスタイルになります。

フェードカットの中でも自然な仕上がりにすることができ、かつフェードスタイルの

特徴でもある綺麗なグラデーションでメリハリをつけることが出来るので清潔感や

洗練された印象を与えることができます。

 

 

2・ロースキンフェード

 

30366E9D-0361-40BA-8D00-1C8F383BF1E6

 

→このスタイルの予約はこちら←

 

IMG_4355

このスタイルの予約はこちら←

 

ロースキンフェードは文字どうり0ミリを入れる位置を低めに設定したフェードカットで

低めであるためいかつい印象になりすぎずテーパーフェードよりもフェード感を出すことが出来るため

より男らしいスタイルを好む方や注目を引きたい方におすすめのスタイルです。

 

 


 

 

・新社会人におすすめのメンズパーマスタイル

 

1.ナチュラルピンパーマ

IMG_6650

このスタイルの予約はこちら←

 

 

 

IMG_9737

このスタイルの予約はこちら←

 

ナチュラルピンパーマは自然な癖毛の様な仕上がりになるのでスタイリングが楽になり

直毛よりも落ち着いた印大人の印象にすることができます。

(写真のスタイルはカラーしてるのでちょっとわかりにくいですが)

初めて会う人にはパーマを当てたかどうか分かりづらく、髪型に厳しい会社でも

気付かれにくい上、朝のスタイリングなどが楽になり時短にも繋がるので

ビジネスマンや新社会人にもおすすめのスタイルになります。

 

 


 

 

 

・まとめ

 

以上、新社会人やビジネスマンにおすすめのヘアスタイルやポイントなどを紹介させていただきました!!

今の会社は昔に比べて髪型に対してもかなり寛大になってきていると思うので

これから社会人になる方には喜ばしいことですね!!

 

最近の企業では見えないところならタトゥーもOKな会社も増えているそうで

多様性が認められているのは僕たちにとってもとても嬉しいです!!

 

将来的には金髪のサラリーマンやアフロヘアーのサラリーマンがたくさん出てきてくつ未来も

相当くはないかもしれないですね!!

 

ブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!!

少しでも皆さんの参考になれば幸いです!!

 

 

当店ではこまめにカットしやすい様にサブスクリプションシステムも導入しております!

気になる方は下記よりアクセスして詳細をご確認くださいませ!

 

【フェードスタイルの方必見】業界初の本格サブスクリプション(定額制)BARBERでいつでもフェードメンテナンス!!

 

 気になる事などございましたら下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

 1617415576794

TEL
03-6661-0338 
東京都中央区日本橋人形町1-16-5 メゾンラグジュア
 
またはインスタグラムのDMからもお問い合わせ可能です!!
Instagramはこちらから←
 
それでは、皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

 

 
 

 

一覧 TOP
WEB 予約
TEL03-6661-0338
ENGLISH
Go to the Google Translate website.
google 翻訳ウェブサイトへ移動します。
Please note that this is a machine translation, so the content may differ from the original Japanese page.
機械翻訳となりますので、翻訳前の日本語ページの内容と異なる場合があります。ご理解の上ご利用下さい。