ヘッドスパの効果って知ってた⁉

はてなブックマーク
2021.09.23

こんにちは山本健人です!

 

突然ですが皆さんはヘッドスパをされたことはありますか?

ヘッドスパを1回でもやってもらったことがある人は美容室や理容室で髪を切るついでの追加メニューや、マッサージ自体が好きでヘッドスパ専門店などでやってもらったりする人も多いと思います。

やったことがない人でも1度は耳にしたことがあるかと思います。

 

では、実際にヘッドスパをすることで得られる効果はあるのでしょうか?

 

気持ちいい」「頭がすっきりする」などと評判で、さまざまな効果があるとされており、大人気の施術です。

結論からいうとヘッドスパには実際に効果はあります

頭皮への刺激がさまざまな効果をもたらすからです。

 

今回はそのヘッドスパの効果を話していきたいと思います。

 

ヘッドスパとは、、、

 

ヘッドスパは主に「ヘアケア」と「顔・頭の疲労回復」に効果があります。

なぜならヘッドスパは頭皮をもみほぐし、これにより毛穴を含めた汚れをしっかりと落としながら、血行を促進するからです。

髪のダメージの大きな原因は頭皮環境の悪化と頭皮の血行不良といわれています。

適切なもみほぐしによる頭皮の血行促進は、頭皮環境の改善に効果的です。

また、ヘアトリートメントを行うため直接的に髪の毛を美しくする効果もあります。

目、肩、そして脳の疲労や、それに由来する頭痛の解消も期待できます。

頭から顔の筋肉もほぐれるため、リフトアップ効果が得られる可能性もあるとされます。

 

①リフレッッシュ

頭をもみほぐすマッサージや、トリートメントやオイルの香りで疲れやストレスを解消し、リラックス&リフレッシュできます。

頭皮の血流が悪くなると、脳に酸素が行き渡りにくくなるといわれており、この状態が続くと疲労感が増し、ストレスを感じやすくなります。

 

②育毛・美髪

気になる育毛効果、抜け毛/薄毛対策としても期待できます。

こちらも頭皮の血行促進がその効果の根拠になります。

もみほぐしは育毛するための頭皮環境を整えることにつながります。

抜け毛が多い方は頭皮がかたく凝っていて、血行が悪い可能性があります。

また、しっかりと毛穴を洗浄することは、皮脂や汚れのつまりなどを解消でき、直接的に髪が生えることはありませんが、健康な髪の毛が生えるための土台を作ることができます。

 

また、ヘッドスパが美髪に効果的な理由は、ヘアトリートメントを行い、髪に潤いや栄養を与るから。

そして毛穴の洗浄やもみほぐしにより頭皮環境を改善するからです。

血行がよくなり、清潔な頭皮は、次生えてくる髪の毛にいい影響を与えてくれます。

 

以上のことから

ヘッドスパはマッサージ効果+髪の悩みも改善すること期待できます。

 

当店RANK’S BARBER RESERVE 人形町店では、ヘッドスパメニューが豊富で専用のスキャルプシャンプー、スキャルプトリートメントを使い

10分、20分、40分とお客様のご都合に合わせて時間をお選びいただくことができます。

また気に入っていただいたシャンプートリートメントは購入することもできますので、ご自宅で簡単に頭皮ケアをすることもできます。

 

気になった方はぜひ月1の贅沢としてカットのついでに体験してみてはいかがでしょうか。

 

ご予約は山本 健人|フランクスバーバーリザーブ 人形町店(FRANK’S BARBER RESERVE)の美容師・スタイリスト|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

 

BARBERとBARが併設した複合サロンが人形町にOPEN!

コンセプトは、’NEW STANDARD’ シンプルで且つスーツにも合うどこかかっこいいスタイルを提案いたします。

Hair Cut・Shavingで寛いだ後はBARスペースでゆっくりしたり、仕事をしたり使い方は自由。

また業界初の Subscription システムを導入し、定額制でも通っていただける新感覚なBARBER SHOPです。

一覧 TOP
WEB 予約
TEL03-6661-0338